利用案内

更新日:2023年05月13日

利用時間

古河図書館・三和図書館

午前9時~午後6時


公民館等図書室(中央公民館、ユーセンターKI防水、つつみ館、とねミドリ館、古河断熱中田公民館)

午前9時~午後5時

休館・休室日

○月末図書整理日(月の最後の平日)

○蔵書点検期間 (本年度は三和6月下旬から、総和地区10月中旬から、古河地区11月下旬から、それぞれ2週間程度の予定)

○年末年始

注:その他、イベントや施設管理等のため臨時に休館・休室となる場合があります。詳しくは、下記のリンク先を参照してください。

貸出冊数

図書:1人10冊以内

視聴覚資料:1人2点以内

貸出期間

図書:15日間

視聴覚資料:8日間

読み終わらないなどの場合、予約がなければ1回限り続けて借りることができます。

団体貸出

1団体100冊以内

貸出期間2カ月以内

利用カード

図書を借りるときには、利用カードが必要です。「利用申込書」に必要事項を記入の上、本人確認書類(運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カード・マイナンバーカード・学生証・生徒手帳等)を提示してください。

図書利用カードは、下記の人が作ることができます。

  • 古河市内にお住まいの人
  • 古河市内に通勤・通学されている人
  • 広域利用(坂東市・結城市・八千代町・五霞町・境町・野木町・加須市・板倉町・栃木市・小山市に在住)の人

なお、広域利用の人は、貸出点数などは変わりませんが、予約・リクエストはできません。また、野木町と小山市の人は図書・雑誌・紙芝居のみ貸出できます。

Web予約

市内在住・在学・在勤中学生以上の人は、ホームページの蔵書検索から予約ができます。利用を希望する人は、図書利用カードをお持ちのうえ、市内の図書館・図書室受付までお越しください。(パスワードの設定が必要になります)
また、メールアドレスを登録すると、予約図書の準備ができたときの連絡をメールで受け取れるようになります。

各種サービス

調べものや読みたい本をお探しの人の問い合わせにお応えしておりますので、お気軽にご相談ください。なお、美術品などの鑑定や評価、法律相談、身上相談、学校の宿題等には回答できません。

図書館で所蔵する図書等の部分コピーにつきましては、著作権法第31条により定められた範囲内に限り、図書館でのみ実費で対応可能です。(古河市の公民館図書室ではコピーできません)

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 三和図書館
所在地:〒306-0125 茨城県古河市仁連2042番地1
電話番号:0280-75-1511
ファックス:0280-75-1510
三和図書館へのお問い合わせ