愛犬カード「WANCA」

愛犬家の皆さまへ「愛犬カード」を交付します

市では、犬の飼主マナーの啓発および犬の登録と狂犬病予防注射の促進のため、「愛犬へのお約束」を宣言していただいた飼主の方に、飼主名や愛犬の名前・種類など愛犬情報の入ったカード「WANCA(ワンカ)」を交付します。愛犬カード「WANCA」は、古河市に犬を登録し、毎年度の狂犬病予防接種や散歩中にしてしまったフンをきちんと処理することなどの宣言を記した「愛犬へのお約束」の宣言書に署名した人に交付されます。

愛犬カード「WANCA」

サイズは縦約5.4センチメートル×横約8.5センチメートルで、

ICチップ、磁気ストライプは付いていません。

受付開始日

平成23年1月11日(火曜日)(ワンワンワンの日)

受付場所

三和庁舎 環境課

古河庁舎市民総合窓口室

総和庁舎市民総合窓口課

なお、電話等での予約やメール等による受付はできません。

費用

無料

持参するもの

犬の顔写真(縦約2センチメートル×横約3センチメートル)

プリントしたものをご用意ください。

申請の流れ

  1. 申請書および写真提出
  2. 「愛犬へのお約束」宣言書に署名
  3. 「WANCA」交付(後日郵送します)

「愛犬へのお約束」宣言書 サンプル

「愛犬へのお約束」宣言

私は、愛犬○○○に対して、次のことを約束し、飼育マナー啓発に努めます。

  1. 愛犬を、市に登録します。
  2. 愛犬に、毎年欠かさず狂犬病予防接種を受けさせます。
  3. 愛犬と散歩するときは、綱、鎖などでつなぎます。
  4. 愛犬が散歩中に粗相してしまったときは、きちんと処理します。
  5. 愛犬が、旅立つ日まで一緒にいます。

申請書等のダウンロード

いずれも、押印は必要ありませんが、署名をお願いします。

申請書

「愛犬へのお約束」宣言書

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 環境課 
所在地:〒306-0198 茨城県古河市仁連2065番地
電話番号:0280-76-1511(代表)
ファクス:0280-76-1663
環境課へのお問い合わせ