災害時のペット避難について
ペットを飼われている方は、災害時の避難行動はペットとの「同行避難」が基本となります。
ペットを理由に避難しないことは、自身に命の危険性を及ぼすこととなります。
ペット同行時のお願い

避難をする際にはペットはゲージに入れて行動してください。
ペットの餌や水に加え飼育道具などの用意は飼い主が備えておいてください。また、臭いは苦情の原因となりますので、排せつ物の処理は飼い主の方が責任をもって行ってください
避難所でのペット受入
避難所では敷地内の建物の軒下や駐輪所などの屋外ペット避難スペースでケージに入れるなどして飼育することとなります。
旧古河産業技術専門学院(古河市諸川1844)では屋内へ同伴することが可能ですがケージに入れていただくこととなります。また、受入れることができるスペースは限られており、収容人数に制限があります。
親戚や知人の家、車中避難、自宅の安全性が確保できているならば在宅避難を選ぶなど、避難所以外への避難もご検討ください。
平時に飼い主が行っておくこと

- ケージに入ることに慣らしておく。
- ワクチン接種や寄生虫の駆除など健康管理を行っておく。
- 飼い主が誰かなのかをわかるようにしておく。(マイクロチップなど)
- ペットフードやトイレシートなどのペット用の避難セットを備えておく。
参考リンク
- この記事に関するお問い合わせ先
-
古河市 消防防災課
所在地:〒306-0198 茨城県古河市仁連2065番地
電話番号:0280-76-1511(代表)
ファクス:0280-77-1511
消防防災課へのお問い合わせ







更新日:2025年12月22日