窓口混雑防止のためのご協力のお願い

更新日:2023年08月30日

概要

休日の翌日や毎週月曜日は窓口に来庁される方が多く、窓口混雑が予想されるため、お急ぎでない手続きはできる限り混雑する日を避けてご来庁いただくなど、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、窓口混雑緩和にご協力ください。

なお、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、下記の申請につきましては郵送やコンビニエンスストア等での手続きもご検討いただきますようお願いいたします。

住民票・戸籍等証明書の発行請求

住民票・戸籍等の証明書は郵送でも請求可能です。詳しくは、下記のページを参照してください。


マイナンバーカード(または住民基本台帳カード)をお持ちの方は、カードを利用して住民票や印鑑登録証明書等の証明書を全国のコンビニエンスストアで取得することができます。詳しくは、下記のページを参照してください。

(注)自動交付機は機器のメーカー保守の終了・製造中止等に伴い、令和3年12月28日をもって廃止しましたので、ご了承ください。

転出の届出

転出(古河市から他の市町村へ住所異動をする手続き)は郵送でも届出可能です。詳しくは、下記のページを参照してください。

(注)転入(他の市町村から古河市へ住所異動をする手続き)や転居(古河市内での住所異動をする手続き)の届出につきましては、窓口でのみ受付しております。お手数をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 市民総合窓口課 
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-3247
市民総合窓口課へのお問い合わせ