消費生活センター相談事例・相談件数
相談状況(令和7年4月)
今月の相談事例・アドバイス
【相談事例】
通販で購入した商品の到着を持っていた頃、「荷物が届いているので確認してください」というSMSが届いた。「確認のためにアプリをインストールしてほしい」とあったので、記載されているURLをタップしてインストールした。その後スマホの決済サービスの利用金額を確認すると、身に覚えのない引落しが2日間あり、利用明細を調べると、プラットフォーム上で、計15件、9万円が請求されていた。不審なアプリをインストールした日時に近い時間帯での利用だった。
【アドバイス】
個人情報を搾取するフィッシングに関する相談が全国の消費生活センターに寄せられています。フィッシングの手口は、普段よく利用する事業者からのメッセージに見えても、記載されているURLには安易にアクセスせず、正規のURLや正規のアプリからアクセスするようにしましょう。届いたURLにアクセスしてしまった場合は、パスワードやID、暗証番号、クレジットカード番号などの個人情報は絶対に入力しないでください。不正利用された時は利用されたプラットフォームやクレジットカード会社に連絡しましょう。
相談件数と相談事例
相談事例
相談事例の紹介と解決のアドバイス
インターネット・スマホ (ネット・架空請求・IP電話・スマートフォン)
通信販売 (テレビショッピング、ネットショッピング、オークション)
ネットショッピングでバッグを購入したら海外からコピー商品が届いた
ネットショッピングで人形のガラスケースを購入したが商品が届かない
訪問販売・電話勧誘
衣食住 (住まい・衣・食・家庭用品・電化製品・車等)
その他
- この記事に関するお問い合わせ先
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古河市 産業戦略課
所在地:〒306-8601 茨城県古河市長谷町38番18号
電話番号:0280-22-5111(代表)
ファックス:0280-22-5189
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更新日:2025年04月15日